おばあちゃんと一緒に奈良にドライブに行ってきました。
長時間の運転&大阪通過は久しぶりなので緊張しましたが、天気にも恵まれてとても楽しかったです。
まずは学園前の松柏美術館。
ここは上村松園、上村松篁、上村淳之の日本画家3代の作品が収蔵されています。
おばあちゃんは上村松園が大好きなので、以前たまたまこの美術館を見つけて以来、ずっと連れて来てあげたかったところでした。
今日はあいにく松園の展示は少なかったですが、それでも十分に満足してもらえてうれしかった。
また今度、松園の展示が多い企画をやっているときに連れて来てあげたいと思います。
じっくり美術鑑賞をしていたらお腹が空いたので、10分ほど離れたあやめ池の「蕎麦きり彦衛門」さんへ。
ここは食べログで見つけたお店ですが、とにかく口コミ評判が良く、ミシュランの星付きという話で、せっかくすぐ近くまで来てるんだから、ということでお邪魔してきました。
私は絹びきせいろ、おばあちゃんは南高梅と磯の香そばをいただきました。
どちらもとても美味しかったです。
炊き込みご飯も注文して二人で分けましたが、こちらも美味でした。
また機会があれば食べに行きたいお店です。
お昼ごはんを食べ終わってもまだまだ時間が早かったので、この後ならまちまで足を伸ばして2人で散歩してきました。
あいかわらずのんびりした雰囲気が素敵な町並みです。
いろいろなお店を冷やかし、思わぬ巡り合わせで予想外の買い物なんかもして満喫しました。
なかでも面白かったことは、ならまちの庚申堂のところで、偶然一緒になった方が突然おばあちゃんに聞いてきた、この質問。
「庚申堂の前にあるこの「見ざる言わざる聞かざる」の「言わざる」ですが、どうして右目を閉じているんでしょうね?」
いかがお考えですか、と聞かれたおばあちゃんの答えは「余計なことは言わないためにも、目をつぶることもあるってことではないか」。
質問をしてきた方もそれにうんうん、といくらか納得されていたようで、一安心でしたが、そのあとも2人でしばらくいろいろ考えましたが、これという理由は思いつきませんでした。
言わざるのお猿がウインクしている理由、気になります!
0 件のコメント:
コメントを投稿